八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

うちも七草粥!?

tokujunさんのブログを見て、そうだった~~!!!と思い、 七草を買いにいつも行く無人販売の所に行きました。 家の敷地内に新鮮野菜を置いてあるんですが、行くとたいていおじちゃんか おばちゃんが挨拶に出てこられます~。今日は出てこなかったけど。 農薬少な目でつくっているからね!!といつも言われるので安心して買いに行っている所ですicon23 ダンボールの切れ端に‘七草です‘とマジックで書かれてありましたが、 色々入っていたその野菜を良く見ると、ほうれん草・白菜・菜の花・かつお菜・大根葉が1本face08 おいおいおい。七草どころか五草だし、すずしろ(大根)しか合ってないやないか~雷 時間もないし、まーいいかーと結局諦め半分で買いました・・・。 内容が無理なら、数だけでもにしてほしかったな・・・。 さては、五草だったから今日はおじちゃんもおばちゃんも顔を見せなかったのか~? 今年は五草がいっぱい入ったお粥さんになりました 小さいことは気にするなー
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

うちも、1日遅れの七草のお味噌汁でした。。。
義母の、「葉ものだったら何でもいいわよ~」のひとことで、白菜やキャベツも入れましたよ(笑)
おいしかったので、よしとしました!
  • inokuchi 
  • URL 
  • 2010年01月10日 21時12分 
  • [編集]

 

我が家でも1日遅れで七草やりました。ウチでも ちっちゃいことは気にせず、ざっくりした七草でしたよ~^^
しかも1日ずれちゃってるし…(^_^;)
  • mika 
  • URL 
  • 2010年01月10日 00時24分 
  • [編集]

 

皆さん七草召し上がられていますね、私の家では
味噌汁に七草を入れて簡単にすませました、
楽しそうに食べていられるのが想像されます。
つり具の木下

 

ウチも昨日の朝は七草粥でした。
スーパーのパック入りだったのでバッチリ7種でしたが,記事を読んでいると,kawashimaさんの5草の方が味わいがあって美味しそうなんて思ったりもします。
ペンペン草(?)なんて普段は食べませんし…。
ではでは。
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年01月09日 00時19分 
  • [編集]

 

我が家同様 おじちゃん達も 七ツ入っとけばいいさ~~(なんくるないさ~的な) 私も、それでいいさ~ と思いながら 毎年 いただいてます (^^;
  • tokujun 
  • URL 
  • 2010年01月09日 00時18分 
  • [編集]

 

我が家も、必ず七草を買って、家の場合は
お味噌汁にいれるのですが
川島さん同様、なんか変?!
小ねぎ、春菊、ほうれん草、かつお菜
菜の花・・・後の二つは、名前忘れたけど
大正解!!!
ちょっと、むっときてベンガラに電話しようと
思ったのですが、ちゃんと七つ、草入ってるし
とゆうことで諦めてお味噌汁作りました。
ねぎや春菊のおかげで、味はおいしゅうございました。
  • konoka 
  • URL 
  • 2010年01月08日 16時54分 
  • [編集]

 

ざっくりですね~、おばちゃんも、kawasimaさんも(笑
いいカンジです!
「あまり細かいことにこだわらずに」
というような教訓が含まれているのかも?!
  • まんまる 
  • URL 
  • 2010年01月08日 01時18分 
  • [編集]

 

けっこうお店に売ってあるやつも七草もどきだったりしますよね。
我が家も全部は入ってませんでしたけど…

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
