八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

1日1菓 飛形(とびかた)

茶の実の次によく売れる饅頭がこの品。 菓名 飛形    八女の飛形山にちなんでつけた名前です。山の上を飛んでいる鳥の型を押しています    夏みかんピールの入ったしろあんを、バター風味の皮で包みました    しろあんがほろほろと溶けていきますよ~~!    みかんピールがアクセントになっています 昨日は娘の11歳の誕生日会だったので、ケーキを買ってきて食べましたが、 ショートケーキサイズでも満腹感でいっぱいになってしまいましたface10 今日はこの飛形を食べて、お茶を飲み、 ほっとしましたface05 決して洋菓子批判ではありません、決して・・・。やっぱり和菓子がおちつくな~と思っただけ。  
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは。お久しぶりです。
八女のわび助の店長です。
今は、新宮のわび助の店長&料理長を
しています。
八女では大変お世話になりました。
ありがとうございました。
あさひやさんのブログコメントで
きくやさんを拝見しました。
八女はいいところでした。最近は
行っていませんが、白壁の町並みが恋しいです。
茶の実、アイスどら焼も恋しいです。
八女に行ったらぜひ寄らせていただきますね。

 

hana様
ブログ見てくれてありがとう!
隊長はやめて下さいね
もちろん誰だかすぐに分かりましたよ
和のクリスマスは特別なので駄目です!!
別の物をお土産にしますから。
時々ブログみてください~
ふわふわ様
娘は11歳になりました!!
あっという間ですね~、成長って。
毎年誕生会してるのに、自分の歳を知らないんです
この子、少し天然系なんです。。。
うちもそろそろ離れていく時期にさしかかっております~
園長様
是非是非八女・たちばなののPRとして、
ご利用ください!!
私はもともと地元の人間ではないので
この饅頭から風景を想像したことはなく、
園長のコメントを見てハッとしたしだいです
八女を離れていかれた方々にも、お菓子を通じて
地元を懐かしんでほしいものです。
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年01月13日 15時11分 
  • [編集]

 

飛形山のふもとの住民の私としては特に気になる和菓子です!
空に飛ぶ鳥をイメージしての形をつけてと、、和菓子のなかのデザインがまた素敵です★
そしてみかん!飛形山周辺の様子がひとつの和菓子に凝縮されてますね。
福岡市内などに行く際のお土産にも使わせてもらいたいです!
  • 八女・にんにくの松尾農園 園長 
  • URL 
  • 2010年01月13日 09時44分 
  • [編集]

 

娘さん、お誕生日おめでとうございます。
何歳のお祝いなのかなぁ~~~^^。
・・・我が家の子供たちは、大きいので
かまってくれません^^;。
成長するのを願うのは当然のようですが、
あの、可愛かった・・・・小さい頃、懐かしいです^^。
素敵なお誕生いわいだったのでしょうね^^。
  • ふわふわ 
  • URL 
  • 2010年01月12日 19時55分 
  • [編集]

 

隊長、お元気ですか?
私は誰だかわかりますか?
昨年10月久々に再会した者です(^^)
ブログ見たけど・・・頑張ってるね!
和のクリスマス今年は戴いてみたいです。
  • hana 
  • URL 
  • 2010年01月12日 17時48分 
  • [編集]

 

inokuchi様
ご主人は甘いもの苦手では?
最近は、甘いものでもお酒と一緒に大丈夫になってしまいました~
でもお酒の量はかなり落ちていますから。。。
ほどほどを知れるようになり良かった。。。
kmkmy様
おいしいんですよ~
いつかお寄り下さい。気長にお待ちしておりますよ~!
最後のではではが好きです
又次につながる気がして!!!
  • 川島 
  • URL 
  • 2010年01月11日 23時21分 
  • [編集]

 

今日のお菓子もおいしそうですね。
それに,味の紹介の仕方がすばらしい!
近くであれば,仕事帰りに毎日でも寄りたいくらいです。
ではでは。
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年01月11日 20時39分 
  • [編集]

 

主人が、お寺さんに行くと、きくやさんのお菓子をいただいたとよく話します。
和菓子は、ほんとに落ち着きますね!
余談ですが、お酒もいけるのに甘いものも大丈夫なんですね(笑)
  • inokuchi 
  • URL 
  • 2010年01月11日 16時39分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
