八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

ぼんぼりまつり ~雛の里 八女~

毎年行われている八女のお雛様めぐりのポスターです! 各地でお雛様めぐりが催されていますが、 八女では江戸末期~昭和30年代まで生産された「箱びな」と呼ばれる独特な雛人形を みることができます。 八女福島地区で、約100件の民家や商家をギャラリーにしお雛様めぐりを楽しむことができますよ! きくやではぼんぼり祭りに合わせ ひな大福(青桃(タネまで食べれる若い桃の甘露煮)をヨーグルトあんで包んだ大福) 桃のしふぉんケーキ  など販売する予定です~!!          毎日遅刻気味の子供たち!! 学校の校門まで200mほどしかないので・・・急ぎませんface07     
  • [No Tag]

*Comment

 

hana様
八女も積もったけど、すぐに溶けるくらいでした。
天草のほうが積もったね~!
あんまり降らないのにね。。
風邪は今のところ大丈夫です
しあさっては持久走大会なのです!!
応援がんばらなくては!
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年01月16日 20時52分 
  • [編集]

 

頑張ってるね!
ひな大福おいしそう・・・
八女は雪積もりましたか?
天草は積雪10cm程・・・見慣れた景色は銀世界
だったよ(^^)
風邪をひかないようね!
  • hana 
  • URL 
  • 2010年01月16日 13時08分 
  • [編集]

 

mika様
多分そういうバスツアーがあるかと思うんですけど、
もっとメジャーになるといいと思うのですが・・・。
何をするんでなく、のんびり旅みたいな
元わび助様
コメントありがとうございます!
お元気そうで何よりです!!
こちらこそお世話になりました~
八女におこしの際は、是非お立ち寄り下さい。
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年01月16日 09時58分 
  • [編集]

 

へ~!八女でもお雛様めぐりやってるんですね。主人の実家柳川や現在住んでる吉井でもお雛様めぐりやってます。3ヶ所巡れるお雛様めぐりツアーとかあっても面白いですね、きっと。
  • mika 
  • URL 
  • 2010年01月15日 22時50分 
  • [編集]

 

お雛様ですね!
あ~~~、可愛らしい年代です。
どんどんと、大きくなり
可愛いけど、可愛げが・・・^^;
近頃大人ぶっています^^。
  • ふわふわ 
  • URL 
  • 2010年01月14日 19時44分 
  • [編集]

 

ぼんぼり祭りのポスター、もうあるんですね。
うちは、まだ来てません・・・。
ぼんぼり祭りの時は、442号線沿いは静かです。。。
娘のお雛様を毎年お店に飾っていますが。
季節ごとのお菓子、さすがですね!!
  • inokuchi 
  • URL 
  • 2010年01月14日 16時03分 
  • [編集]

 

桃のしふぉんケーキ美味しそう♪
家の子供たちのお節句の時は長崎の桃カステラを頂きました。
  • 鶴製茶園 
  • URL 
  • 2010年01月14日 12時01分 
  • [編集]

 

このあいだ年が明けたと思ったら,すぐにひな祭りですね。
う~ん…歳をとると月日の経つのが早く感じます…。
ひな大福に桃のシフォンケーキですか。
名前を聞くだけで美味しく感じてしまいます。
やはり,ここは買いに行くしかなさそうですね。
車で小1時間?1時間半??
近いうちに必ず。
ではでは。
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年01月13日 22時00分 
  • [編集]

 

お雛様めぐり、
気になってはいましたが、ゆっくり見て回ったことはなかったです。
今年は時間とって回ってみようと思います!
青桃の甘露煮、はじめて耳にしました、楽しみです!
  • まんまる 
  • URL 
  • 2010年01月13日 21時59分 
  • [編集]

 

お雛様めぐりは楽しそうですね、  
いつも季節の菓子を販売されて、かんしんしています。
よくアイデアがわいてくるものですね。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
