八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

とら巻き   とらのまきじゃなくて・・・

  とら巻き:和製ロールケーキですね        あんこをスポンジ生地で巻いています        紙を敷いて焼くので、外側がトラの模様になるからこの名前。        法事の引き物で注文を受けます              あんこでのの字を表現しなければならないそう        理由は不明です        なぜ法事用なのかも不明です。        不明な事ばかり・・・       こんなお菓子があったのかー!と何年か前に初めて見て驚きでした             わたくし的には 甘×甘 の組み合わせは苦手です! 駄目       外にも砂糖がかかっているし・・・       しかし甘党さんにはもってこいなのでしょうか?           頂いてから1週間、ついに満開    このあとはどうなるのだーicon10
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

ふわふわ様
そうですね!
いつまでも咲いていたら、見飽きてしまうかもしれませんもんね。
birdie様
アフターケアなんてとんでもありません!!
自分で頑張ってみますー。
ありがとうございます。本当に
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年02月04日 21時31分 
  • [編集]

 

満開になりましたね。 知人に相談したら 特別にアフターケアを引き受けても いいそうです(^^)v もちろん ご自宅で 一年かけて 後の管理を されても OK ですよ~
  • birdie 
  • URL 
  • 2010年02月04日 18時29分 
  • [編集]

 

花の命は短い・・・から美しい・・・^^;
フォローのつもりです・・・。(笑)
  • ふわふわ 
  • URL 
  • 2010年02月03日 22時46分 
  • [編集]

 

inokuchi様
大福、生チョコのお味はどうだったでしょうか?
ロールは作る人がいないので、ありません。。
kinosita様
梅の花ですー。
きれいでしょ!
hana様
ん?私の顔がきれいってー?うそうそ
早く春になって欲しい・・・!!
mika様
甘い香りですよー!!
色もいいでしょう~。
septemberjazz様
のの字ケーキ、気になりますね!
しだれ梅が咲きましたら、ぜひアップして下さいねー!!
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年02月03日 22時12分 
  • [編集]

 

佐世保では、佐世保玉屋の「のノ字ケーキ」というのが、エグザイルのボーカルのTAKAHIRO(だったと思いますが)君がTVで紹介したとたん、とんでもなく有名になっていますが、私は、和菓子大好きなので、きくやさんのお菓子が気になって大変です^^;
梅の花きれいですね~うちのしだれ梅はまだまだかかりそうです
  • septemberjazz 
  • URL 
  • 2010年02月03日 21時04分 
  • [編集]

 

満開ですね~。いい香りがここまで届きそうです。
  • mika 
  • URL 
  • 2010年02月03日 17時02分 
  • [編集]

 

天草も梅の花が咲きはじめました。
春までもう一歩です。
満開の梅の花・・・きれいです~!
  • hana 
  • URL 
  • 2010年02月03日 16時13分 
  • [編集]

 

桃の花がかわいいです~
写真のとら巻きは法事用に作られていたのでしたか、
勉強になりました。

 

昨日の夜、みんなで苺大福いただきました!
今日は、生チョコをいただきま~す。
とら巻き、お店に並んでない商品だ!と思いました。
昔、法事でもらってきたことあるような・・・。
ロールつながりで、もう抹茶ロールは販売されないのですか?
  • inokuchi 
  • URL 
  • 2010年02月03日 13時11分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
