八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

    ~まちあんない~  について・・・ 現状

DSCF3960[1]_convert_20110804153553まちあんない

8月から下げている「まちあんない」の布看板。

  八女福島の数店舗で始めています

 
  

  どこかの町を訪れた時、迷ってうろうろしたり

  道を尋ねたいけれど、どこで聞いていいか分からなかったりした経験、

  どなたでもあるのではないでしょうか(ない人もいるかな~?いたらいたで。。)

  
  そんな時、ちょっとお手伝いできれば・・・とそんな気持ちから始まって

  話し合いの結果このような形となりました


  旅のちょっとしたお手伝い(例えばイベントやおすすめ情報を伝える)

  が出来るお店がいくつかあれば、 

  そこに出会いが生まれ、旅の中で人と人のつながりが生まれると思うのです

  
 

  観る物・食べる物と合わせて

  その土地土地の人とのふれあいは、旅の思い出となりその土地の味となる

  道案内をしてもらったり、おすすめの場所を教えてもらったり、

  困った時に助けてもらったり・・・などなど一つ一つが思い出となる・・・


  人の温かさが感じられたとき、私は「もう一回訪れよう」という気持ちになります

  もてなす側として、旅人がこの地に来て良かった・何かほっとする場所だ

  という気持ちを少しでも感じて頂けたらと日々思っています


  「まちあんない」

  掲げて、詳しく町の説明が出来るわけではありませんし

  手取り足取り出来るわけでもありません

  ただ訪れた方達に、温かさや親切心が伝われば・・・と思っています 今は。。

  月に1度、色々な業種が集まって話し合いや勉強会の場があるので、

  情報の共有や歴史の事、少しずつ勉強です

  
  

  
   
  


  

  
   
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

その土地を知る勉強会って そこを訪れるお客様に対しても
とても大切な事だし また勉強会で 地域の横連携も強まるし いいですね 私も 地元に伝わる
伝統的な事や
民話等 詳しい事は 解らず ご案内している部分が あるので とっても いい取り組みだと 羨ましく思いました。
  • birdie 
  • URL 
  • 2011年08月06日 18時46分 
  • [編集]

お返事 

birdie様
歴史のある町なので、知ろうとすれば勉強になる事が沢山ありました!
そういうものを知って道案内すると、お客様に説明する時の思い入れが変わってきます
まだまだほとんど探究できていませんけれど・・・

急に完成させられるものではないし、
歳をとりつつ
それなりに八女の良さを伝えられる言葉や知識を身に着けて行きたいと思っています♪♪♪
  • きくや 
  • URL 
  • 2011年08月06日 20時51分 
  • [編集]

NoTitle 

ついに、形になってきましたね!
素敵な試みだと思います。

私にとって、友達をつれて生きたい町
ナンバー1!の八女市。
ぜひとも、まちあんないで、
たくさんの人たちに、
八女の人たちの優しさが伝わりますように・・・
  • サッチ 
  • URL 
  • 2011年08月09日 12時34分 
  • [編集]

お返事 

サッチ様
先日はお掃除中にお声をかけて頂いて、ありがとうございました!!
八女、いい感じですよね~!
八女を知り尽くしたサッチさんにもお力を借りたいですね♪
今後ともよろしくお願い致します!!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2011年08月10日 00時25分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
