八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

   ~作り手の苦労~  あいすどら焼き・・・

               DSCF2281[1]_convert_20110215173740
  
      DSCF2279[1]_convert_20110215173509

     DSCF2273[1]_convert_20110215173653

             DSCF2285[1]_convert_20110215173552


       あいすどら焼き

     今日の気温は何度でしたでしょうか?

     工場ではしんしんと冷える中、あいすどら焼きをサンドする作業と袋詰めが

     行われていました

     アイスは1度溶けた物をまた固めると、シャリシャリとした食感になってしまいます
 
     なのでやっと削れる位の硬さの状態ですくわれ、手焼きのどら焼き皮にサンドされる

     わけです

     だから手首にもかなりの負担ですし、冬場は冷えた冷蔵庫のような気温の中で
   
     作るのも一苦労なんです。

     どの様に作られているかを知ることで、
     
     食べた時にその価値も加味されてまた違った味わいとなる事でしょう

       
 
     まず抹茶アイスの濃さに驚かれますし、外側の生地のもっちりさはやはり手焼き独特です

     これで¥200とは安すぎるのですけれど・・・

     手作業の行程と美味さにきっと納得頂ける商品です

     八女まで足を運ぶ価値のあるものであると確信しております

     これに限らず、手作りの食べ物を頂く際には

     作り手の気持ちに感謝しなければならないなと感じます
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

知るということ

とっても大事です!!!
それにしても、きくやさんのアイスどら焼きうまし!!!!!

いちご、、、、、まだ、縁が無く食べた事が無い。。。。。


店の前に自販機つくってくれないかな~。
きくやさんは怒るだろうけど・・・・私の為に、そうゆう要素を希望します(笑)いやーん、おこっちゃいや。
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2011年02月17日 17時43分 
  • [編集]

お返事 

GYAO-K様
手仕事をされるGYAO-Kさんも同じですよね!
ありがたみを忘れてしまいがちです。

いちごは1年中はありませんので、お気を付け下さい~
自販機~!怒るでしかしー!(笑)

黒川温泉でも似たようなアイスどらを作っているのを
さっき知ってびっくりしました。。
食べ比べしてみなくては!!!!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2011年02月17日 23時30分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
