八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

  ~1日1菓~    八女茶ようかん

  羊かん作りの行程   抹茶と砂糖を混ぜ合わせたものと、寒天と砂糖を煮たものとを練り上げる   この化け物みたいに大きいボールに入っっている量で、だいたい80本くらい仕上がるそう   どろどろの液体はかなりの重さ、それにかなりの温度   その液体が手に飛んできたら、薄皮がぺらっとはがれるような火傷を負ってしまう位熱いicon10      混ぜ合わせて、練り上げたら筒状の袋に流し込んでいく作業   こんなどろどろの液体が手につきへばりついたら、たまったもんじゃない   万が一火傷を負ってしまったら、まず冷やすが鉄則である   漂ってくる香りの中に、抹茶の苦味が感じられたicon12       ねんきの入ったそれぞれの道具は、どれも角がとれて丸くなったり   つやがあったり、でこぼこしていたりと頑張ったしるしが伝わってくる   主人に、羊かんを流し込む道具の名前を尋ねた   →首をかしげて、「そこの本に載っとるやろう・・・」と返事あり   (えッ?しらんと~?)と言いたくなった。けどやめた    本にはラッパ筒と書いてあった    やっぱり文献で調べたほうが勉強になるわい             羊羹の箱と調べた本の色がかぶった~!!   この羊羹のファンはかなり多いと実感しているface05   抹茶の濃さがはんぱじゃないから      干物         うちの朝ごはんには、ほぼ毎日干物がついている   今日は天草の弟の所の自家製品  ・・・鰯君                       
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

お久しぶり!
今日は長崎の猿美さんにお会いしました。
仕事中だったので少ししか話せなかったけど・・
想いをよせている彼とは、なかなかの進展ぐあいで・・・
早くスピーチさせていただきたい!
大変遅くなりましたが、現金封筒到着しました。
そしてフェスティバルは・・・学習発表会のことです。
  • hana 
  • URL 
  • 2010年02月23日 17時22分 
  • [編集]

 

私じゃなくて、従業員さんが火傷されたことがあって・・・
それを見てたものですから。
羊羹の味はお茶がぐぐっときますよ~♪
  • かわしま 
  • URL 
  • 2010年02月23日 15時23分 
  • [編集]

 

文面から察するに・・・
どろどろの液体、へばりついた経験アリ!ですか??
羊羹は、ずっと気になってます!
この前、人には買って行ったのですが、
自分は食べたことないのです!
  • まんまる 
  • URL 
  • 2010年02月23日 00時51分 
  • [編集]

 

kinosita様
いつもいつも声をかけて下さって、ありがたいです!
さっそく見てみます!
でも私にできるかな~?
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年02月22日 23時23分 
  • [編集]

 

あさいろ様
せっけんを作られている方ですね!
コメントありがとうございます♪
羊羹の味も最高ですよ~!
kmkmyさま
製造過程について考え始めたのは
最近になってからです!
というかブログを始めてからですね。。。
で作っている所って、なかなか見る機会がないと
思うんです。口にするものがどんな風に作られるのか、
興味を持って頂きたくて
私はおやじギャグ(ダジャレ)を考えるのが昔からクセ
なんです♪
kmさんと同じこと考えてました・・・
もなか(最中)は 「もーなかよー!」とか。。。
山田君を呼ばないで下さい~!!!
GYAO様
つぼってしまいました~!?
写真を撮った後に気付いたんです。実は・・
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年02月22日 23時18分 
  • [編集]

 

いつも良く書けていますね感心します。
川島さんから、いつか写真の加工をしてみたいと希望があっていたようですからお知らせします。
調べてみたところ、インターネットのGoogleとYAHoo!に
半角でphotoscapeと書き込んで検索をクリックすると
ソフトが出て来ます、無料でインストールが出来ます。
インストール出来たら皆さんにも教えてあげて下さい。

 

羊羹の箱と辞典の色がかぶっているところ・・・ツボッてしまった。独りで読みながらパソコンの前で「フフッ!」って、笑ってもうた・・・。
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年02月22日 22時30分 
  • [編集]

 

製造の過程が分かって勉強になります。
この歳になっても知らないことばかりで,きくやさんのブログを見るたびに新鮮な気持ちになりますよ。
ちなみに,羊羹はやわらかくてもしっかりと噛んで食べないといけないんですよね…「よう,噛ん」で食べないと。
ん?座布団ぜんぶ持って行かないでください…(^。^;)
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年02月22日 22時20分 
  • [編集]

 

おいしそう。
抹茶羊かん好きなんです。
買いに行きます。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
