八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

  ~めで鯛~  落雁

       DSCF2179[1]_convert_20110203232019

        DSCF2182[1]_convert_20110203232106

      お稲荷さんの祈願で使われる「鯛」の落雁(らくがん) 

      もち米の粉+砂糖のみで出来ています

      目玉は小豆 色はエアブラシで着色


      型に材料を詰めるわけですが、詰めるというと語弊があるような・・・

      木型通りにくっきりと形を表現しないともちろんダメですが、

      詰め過ぎると食べた時にほろっとした口どけの良い落雁ではなくなるわけです


      そこのあんばい・・・

      この落雁、もし頂いたとしたらどこから食べ始めますか??

      ん~、私はしっぽからかじってみます。。。

      

      
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

なるほど~!
落雁のあのグラデーションはエアブラシでしたか!
この歳になって初めて知りました…(^。^)
またまた勉強になります!
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2011年02月04日 04時25分 
  • [編集]

 

お菓子、届きましたぁ~
開ける時って、わくわくしますね
まず目で楽しみ、早速いただきましたおめめ美味しかったです
エアーブラシでの落雁の色付けは、難しいらしいですね。
  • Karen 
  • URL 
  • 2011年02月04日 18時53分 
  • [編集]

NoTitle 

はい!
タイ焼きの話ですが・・・・私こだわっています!!
絶対、尻尾をちぎって、その内側から食べます!!
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2011年02月04日 19時09分 
  • [編集]

お返事 

kmkmy様
エアブラシの時と、最初から色をのせて作るときとあるそうです!キムキムさんは(私も使ってしまいました)雑学を沢山おもちでしょう!?

karen様
おめめはお口に合って良かったです!
無事に着いて安心しました♪

GYAO-K様
あ~、少しだけあんがのった部分から食べるという事でいいのかな??
でも分かります、あんと生地のバランスをはかりながら食べるんでしょー
  • きくや 
  • URL 
  • 2011年02月05日 00時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
