八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

  ~ふろしきで~  

       DSCF2103[1]_convert_20110121141141

        
   手土産やお祝い・お礼の品をどのように持って行かれますでしょうか?

   きくやからお渡しする時は、紙袋に入れてお客様に手渡すわけですが

   時々風呂敷持参でみえるお客様がいらっしゃいます。

   これはとても助かる事ですし、準備の良さや粋な感じがあります

   先日お見えの方はお年賀を買いに来られ、風呂敷持参の上「着物も着て来ようと思ったけど・・」

   とおっしゃっていました  カッコイ!!

 
   手土産を買って行かれる方が時々尋ねられます 「袋から出して渡すとよね。。?」と

   「はい、出してお渡し下さい。」とお答えします

   

   もともと箱の包装紙自体が風呂敷の代わりだそうです
 
   包装していて感じるのですが、過剰包装で無駄が多いなーと

   包装された饅頭を丈夫な箱に入れて、さらに包装。包装した物をまた袋に入れるのですから。。

   ゴミはどんどん増えてしまいます

   紙袋って無駄だと常々感じます

   エコバックを活用されている方も多いと思いますが、

   挨拶で訪問する際には是非風呂敷を活用して欲しいものです

   
   その場その場のシチュエーションや相手との関係にもよると思いますが、

   気持ちの良い渡し方の作法も学んでおきたいものです。
   

   DSCF2105[1]_convert_20110121145846
              梅の花 
                鉢植えの梅の花も咲いてきましたよ・・・birdieさん♫♫

      

   
   
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

わー。きくやさんは粋でかっこいいなあ(・∀・)
風呂敷を上手に使えたらかっこいいなあと改めて思いました。
私もチャレンジしてみようかなあ。
  • あさいろ 
  • URL 
  • 2011年01月21日 17時34分 
  • [編集]

NoTitle 

私も風呂敷が大好きです。
と言いながら,使いこなせていませんが…(^。^)

たたんで持っておけるところがいいですね。
この「たたむ」ってのが,大切にしなければいけない日本の文化だと思っています。
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2011年01月21日 21時28分 
  • [編集]

 

白く細い指で風呂敷をほどき
おもむろに 中の品を出す。白く細い指もセットで理想です。
家の中でも寒い、我が家の花梅は まだ つぼみ ですよ きくやさんの梅の花 近々、見にきますね!
  • birdie 
  • URL 
  • 2011年01月22日 20時20分 
  • [編集]

お返事 

あさいろ様
いえいえ、私も風呂敷なんて持ったためしはないんです!
ゴメンナサイ。。
理想をお話しました!ゴミは減らしていきたいし、もっと沢山の人が意識付していかないといけないと思うのですー

kmkmy様
風呂敷は結び方ひとつで袋にもなりますし、便利ですよね!
私も思うだけで使っていませんが・・・。
「たたむ」・・・という言葉からは、物を大切にするという意味が感じられます♫

BIRDIE様
白く細い指・・・持ちません持ちません。。あこがれです!
梅は去年より花の数がかなり少ないです
しかも花が小さくて元気がないような。。
暖房の中なので咲くのが早かったのだと思います
お待ちしております♫
  • きくや 
  • URL 
  • 2011年01月23日 19時39分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
