八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

  ~さくら餅~

DSCF2098[1]_convert_20110118160921
  さくら餅!
     きくやは関東風(焼皮)。
     代々修業先が東京だったので、このタイプに。。
     九州でよく見かけるのは、蒸したつぶつぶのものが多いでしょうか?
     個人的にはつぶつぶの物よりこちらが好きです
     全然関係ないけど、最近 桜金造さん 見かけませんねー     
     
     DSCF2093[1]_convert_20110118161156
     1枚ずつ鉄板で焼いているところ

          DSCF2097[1]_convert_20110118161007
           出番待ちのこしあん達

              DSCF2096[1]_convert_20110118161039
               焼皮にくるまれたら

                DSCF2095[1]_convert_20110118161124
                桜の葉の塩漬けに包まれて完成 

      ウィキペディアで見ましたが、葉っぱの塩漬けには毒性があるそうで(クマリン)
      食べ過ぎには注意とのこと
      桜餅を葉付きのまま何個食べたら害になるのでしょうか?? 
      でも塩気の葉の独特ないい香りと、こしあんの甘さの組み合わせは
      お茶にぴったりでございます♫♫♫

      とりあえず1個頂けば、満足します。きっと・・・               
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

数年前,つぶつぶではない桜餅をいただいたことがあります。
ありがちな桜餅とは違って,それこそお餅みたいな食感だったことを覚えています。
あれって,まさか…きくやさんの桜餅だったりして…(^。^)
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2011年01月19日 00時12分 
  • [編集]

お返事 

kmkmy様
数年前・・・きくやのだったのでしょうか~♫
焼き皮はあまり見かけないと思うのですが。
どちらがお好きかな~!?
  • きくや 
  • URL 
  • 2011年01月19日 23時25分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
