八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

~黒豆~

DSCF1855[1]_convert_20110104225945

   黒豆、今年は満足!

   ふっくらと艶やかによく出来ました

   くぎを入れなくても艶はでるのですね

   ふだんは豆類をつとめて食べないので、正月はタッパの中の黒豆が尽きるまで

   せっせと食べ、食べさせます

   毎日この艶を眺めながら感じた事

   豆の煮方よりもこの豆そのものの品質が良かったのかな?と

   いや煮方が良かったのだと信じたい
  

   

  
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

あ!これはまた美味しそうですね。
母が毎年ずっと黒豆を煮ていましたので,分かりますよ。
はっきりとは覚えていないのですが,味付けよりも「差し水?」をするタイミングが難しいと言っていたような気がします。
間違いなく,煮方の素晴らしさです…(^。^)
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2011年01月05日 13時25分 
  • [編集]

 

本に載ってる、京都老舗料理屋〇〇のお節の中にある 黒豆 みたい 昨日KmkmYサンが 山川 来られましたよ~ 時間あったら きくやサンデビュー してもらいたかったですね。
  • birdie 
  • URL 
  • 2011年01月06日 08時27分 
  • [編集]

お返事 

kmkmy様
さし水はしなかったので、少ししっかりとした味に仕上がりました!
母の味として認識してもらいたく、煮豆を作っております。
でもやっぱり豆のおかげかな??

BIRDIE様
褒めて頂きありがとうございます!!
あら、kmkmyさんはいつ来られるのでしょうか~??
  • きくや 
  • URL 
  • 2011年01月06日 09時22分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
