八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~かるた大会~

DSCF1602[1]_convert_20101121154233


DSCF1601[1]_convert_20101121154334 DSCF1600[1]_convert_20101121154621
 

  日の丸は要るのか??といつも思う

   初めて参加したカルタ大会

   うちの子供達は体育会系なので、カルタを買ったにもかかわらずー

   練習もせず本番へ。。。

   
   体育館の中は静まりかえり、固唾を飲むにも気を使う感じの雰囲気

   円で囲んだカルタを皆凝視

   静かに!!のプラカードがより一層、場を沈黙させる
   
   審判の赤旗が上がると、読み手への合図となる


   うちの次女を見ると・・・無表情でうつむいている。。緊張で凍りついている

   寒さのせいではない様だ   
 
   場馴れしてないせいもあり、結果は2敗して予選落ち

   何事も経験なので、よしよし!


   決勝戦も静かな空気を感じさせながらも激戦

   床に正座し、前のめりになって対戦する子供達の背中は美しかった
   

   

   
   
 
  


    


 
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

そうそう経験が大事。
親の応援もありがたいもんです。
娘さんたちは幸せ者…(^。^)
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年11月21日 17時50分 
  • [編集]

NoTitle 

方言がネックです。
私は、参加資格も無いかも・・・・グスン。
頑張れ~娘さん達。私よりは王者への道はちかいぞ!
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年11月21日 17時59分 
  • [編集]

お返事 

いつもコメントありがとうございます!!
応援の後はダメだしを必ずしてしまうので・・・
いけませんね。

GYAO-K様
子供達は絵やカードの色で覚える方が早いです!
方言は分かりまっしぇん
来年はエントリーしてみますか~??
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年11月21日 22時39分 
  • [編集]

 

日の丸の旗‥いつか町の行事の時に 日の丸と町旗を 左右 どちらに 掲げるのか 議論になり いろいろ調べたら 右大臣左大臣の位関係まで遡り‥これでヨシ!と掲げたら 隣町の時は 逆でした(^^ゞ 娘さん達の 緊張ドキドキの経験は きっと いい思い出に なりますよ。
  • birdie 
  • URL 
  • 2010年11月22日 08時00分 
  • [編集]

お返事 

birdie様
右大臣・左大臣、ですか・・・しきたり的な・・・?
適度な緊張感は時々必要ですよね♫
そういうお言葉を頂くと安心します!!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年11月22日 10時51分 
  • [編集]

NoTitle 

八女市子どもカルタ会・・・・・って見えてるんですけど。。。。

何枠で私は出場するのでしょうか?????笑

今から特訓しておきます!!
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年11月23日 18時01分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
