八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~値切りとビール(第3の)と上生菓子と~

  日曜日の仕事の途中、ぼんぼり祭りの人出を確かめたく 母に店番を任せ福島の界隈を自転車でうろうろしてみた自転車   ・・・人通りはまばらといったとこ       「とあるお店。」うちから1分位で到着   店の中は着物の古着がたくさんあるのだ          骨董品もあったのか・・・と見てみると、ホワイトボードに「本日のサービス品」とかいてある!!   よくは思い出せないが、テレビのアンテナなどが本日のサービス品だとかicon10???なんか面白い   古い看板もカッコイイ感じがして、しばらく眺めてしまった。          次に行ったのは着物の古着や、帯、布切れ端などを売っているお店(写真はない)        カッコイイ和風の布の切れ端が欲しくて、あれこれ引っ張り出して探した        明るめの青い布があったので決めた          値札¥800・・・高いぞ→→値切る→→¥500・・成立! 三回転半 よっしゃー♪♪        値切りが成功したのでニヤッとしていると、長女ににらまれた!        私が時々その表情になるから、恥ずかしいという        勿論安くなったのは嬉しいが、その駆け引きが好きなのよ~!!と言い訳する    値切りの話は置いといてーー。人通りを見に来たのだったface08    「人は通るけど売れないよ~!」とそこの店主    ぼんぼり祭り・・・もうちょっといいアイデアで良くならないものだろうか?    八女はゆっくり出来て静かでいいんだけどなー    自転車            忙しく過ごせた日は    夕食時に頂ける泡立ちの良い飲み物が、喉を元気にしてくれるface02    1口目を飲み、「これ、フルーティな感じがするねっ!」と私が言うと    テーブルについていた子供達は、いつもの如く目をicon06に        して「1口ちょーだい」とそれ を待っていた    ?泡が美味しそうに見える事    ?大人しか飲めないもの    という点においてが子供にとって憧れの的である事は見てとれる       1口だけねー!    「ゴクッッ!」次に         「あ"~~~。」目のicon06が    さらに大きくなった!     疲れて帰ってきたOLがプシュっと開けて1口飲んだ後と同じ様な     「あ"~~~~。」と同じ感じだ  「あ」に点点が付いているのはなぜだ??     思わず我が子を突っ込みたくなる瞬間。小学生じゃなかったっけ!?       そして一言「まだわからんな~!!」と言った。苦いとは言わない        飲み慣れている感じでそうい言うんだ    私がフルーティと言ったその味が分からなかったみたい。    まだわからんというか、早く分かろうとしていることが怖かった。末恐ろしい・・・    しかし、あまりにも名言をはくので思わず吹き出し、褒めてやりたい気分にさえなった。。                      卒業シーズンicon12    ある高校の卒業茶事の上生菓子             枝に一つ二つ咲き始めたばかりの桜のイメージだそう         こしあんの中には桜の花入りface05    卒業か・・・甘くすっぱい思い出はどこへ行った~??                                        
  • [No Tag]

*Comment

 

あさいろ様
骨董品屋さんはもう辞められたんです!
そのあとはもつ鍋屋になるとか・・・
中はとても雰囲気があるんですよ~
初めてお会いする時は私も緊張しますが、
今度はお立ち寄り下さいね~!!
隣に駐車場がありますから。
ようかんがお好きなんですね♪
birdieさま
結構いけるくちだったんですけど、
今はてんで駄目ですよ~。
ただ嫌いではありません
とくさんは強そうですね!!
もっと元気になるんじゃないでしょうね~。ハハハ
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年03月01日 22時57分 
  • [編集]

 

凄いなぁトリプルアクセル☆決まったんですね♪ kawasimaサンは 結構いけるくち?
私は、余り飲めない人と自分で思ってましたが 先日の飲み会で (何か飲む?なら日本酒がいい!)と答えたら (そりゃ飲みきらん人の答えじゃない)と。 そうかも… 次の日気分悪くなったり しないなぁ
  • birdie 
  • URL 
  • 2010年03月01日 21時50分 
  • [編集]

 

この道を通っていると骨董品屋さん目を引きますよね。
上生菓子の初桜きれいです。
今日、八女に行ったのできくやさんのところで抹茶羊かんを手に入れようと思っていたのだけれど、時間があまりなかったのと、ちょっと恥ずかしかったので寄りませんでした。
照れ屋さんなのです。
いつか、あの抹茶羊羹を手に入れてやる。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
