八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~という家族の風景~

DSCF1357[1]_convert_20101020173112


DSCF1356[1]_convert_20101020173027

    次女の将来の夢は、和菓子職人なのだそう

    1年程前から言い始めている

    ありがたい、けれど期待はしていない(期待はかけていないという意味)

    お菓子を食べるのも好きだが、小さい頃から工場に行っては主人の動きをよく観察していた

    じーっと見ては作りたいと言い出す

    主人の仕事は時間との戦いなのだが、うれしい気持ちもあるのだろう

    時間を作っては色々させてあげている
    

    
    毎日自主学習を頑張っている次女。国語・算数・理科・・・・・

    昨日の内容はというと、「小豆のこしあんの作り方」を挿絵も入れずに

    2ページにわたって記述していた

    先生に面白いとほめられたそうだ

    豆の戻し方・煮方・・・何で興味があるんだろう??と不思議になる

    そういえば本屋に行った時も、料理本ばかり見る時がある

    いやしいな~と単純に思っていたのは勘違い。
 
    やはり作り方に興味があったようだ

    本当に和菓子職人になって継いでくれるのか??

    いやいや、まだまだ期待はかけずに見守りますー


    ・・・・・・・・・その頃長女はと言えば。。。

    録画していた連続ドラマ視聴中

    宿題は?→もう終わった!  ・・・・ウソやろー!

    という家族の風景
    

        
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ご主人すばらしい!
子供が自分からしたいという時は、させて上げる事が大事です。
それをしなかった為、一人暮らしを始めて食事で苦労している娘に申し訳ないと思っている日々です。
  • kinokoubou 
  • URL 
  • 2010年10月21日 00時39分 
  • [編集]

お返事 

kinokoubou様
いつも主人を褒めて頂きありがとうございます!!
私もいつか褒められたいな~!

娘さんはそのうち出来るようになりますよ~。絶対
彼氏が出来れば
あ、でもそうなった場合、今度は父の立場としては
又苦しむことになりそうな予感・・・
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月21日 13時17分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
