八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~休日~  

DSCF1314[1]_convert_20101017224451

筑後スローフードフェスタに行ってきた

 地の農産物を使った 「新たなおいしい」を見たくて

 その農産物の加工品のお披露目の場所、西鉄久留米駅東口へ


 色々気になる食べ物はありましたが、結局梅干し・浮羽のサイダー・このお弁当だけ購入
  (次に行く所があり、ゆっくり出来ず)

 お弁当の味は、私的に100点満点!それはそれは優しい味だった

 ・・・・・・・・・・・・・なぜ美味しいか分かった

 この中の全部が地の産物であることと、作り手の顔が見えるということ

 安心感と愛情が伝わってきたからだ

 作り手、売り手を知ることは大切=自分の仕事においてもきちんと振り返っていなければならない

 と思った

 コンビニのお弁当、作り手は見えてきませんもの。。。


 DSCF1315[1]_convert_20101017224613

 次はクリエーターズマーケットへ~

 玉のかんざし(アクセサリー作家)・GYAO-K(手漉き和紙職人・作家)さん出店

 
 140ほどのブースは見るのに疲れた

 線香花火作り体験ブースに寄り、1本1本こよっていく大変さを知る


 個人の作品が生み出され、他人の手へと渡っていく

 ここでも作り手が確実に見えるやりとりが繰り返されている

 
 人々が求めているものはこれじゃないのか!と思う
 

 
 人とひととのつながり・・・・また昔に帰れるのか。

 

  
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

線香花火体験をしてきたんですね。こより・・・・私は、全然つくれません。手作り・・・・ちょっと今日は凹んでいます。
言う事をハッキリいわなきゃいけません。励まされても、やっぱりその後は凹んでしまう私です。でも、する事しないとダメなんです!!自分の役目は果したいと失敗しながら頑張っている毎日です。
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年10月18日 16時06分 
  • [編集]

お返事 

GYAO-K様
こよりの出だしの部分でずーっと引っかかり、
難しさを知りました!
子供は根気よく何本も作らせて頂きました。
凹みの理由は分かりませんが、落ち込んで、そして寝て忘れましょう
また晴れの日が来ますv-222
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月18日 22時31分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
