八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~仏事用引き菓子~  

DSCF1293[1]_convert_20101015222759
 蓮(はす)&きく  テツ&トモみたいな~・・・ちょと古いナ
ちょっとどころじゃないかも!!!何年か前をちょっと言い出した。。怖い

  

DSCF1292[1]_convert_20101015223212


DSCF1291[1]_convert_20101015222947

  
                仏
           事
           用
           生
           菓
           子



  昔は2個入りの紅白まんじゅう(卒園・卒業事)は必ずあったと思うけど、

  最近はあまり見ませんね

  大き目の生菓子2個入りの引き物も、珍しくなったと思います

  現代は、仏事用の引き物も和洋折衷

  
  小さいころはあんこなんて見向きもしなかったけれど、

  またこちらが流行っていかないかしら~   
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

写真を見たとき,落雁系かと思いましたが,生菓子なんですね。
見た目も美しい,味も美味しい…万人受けしそうですけどね…(^。^)
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年10月16日 16時39分 
  • [編集]

なんでだろ~♪なんでだろ~♪ 

こんばんは、たろーですv-221

私が子供の頃大好きだったデッカイ紅白のあんこもち。
最近全然見ませんね。
これも時代の流れv-236
寂しいなぁ・・・v-406
  • たろー 
  • URL 
  • 2010年10月16日 19時02分 
  • [編集]

お返事 

kmkmy様
年配のかたには根強い人気があるんですけど、
私達世代にはあまり馴染みがないですよねー。
衰退してほしくないものです

たろー様
現代風にアレンジすると(と言ってもアイデアはないですが)
どうなんだろう??とおもいますが。。
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月16日 22時19分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
