八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~八女方言カルタ~   八女弁もよかよー

DSCF1223[1]_convert_20101011215505

     「八女方言カルタ」


   DSCF1265[1]_convert_20101011215604



DSCF1272[1]_convert_20101011215651


八女市のカルタ大会に出場する事にしたので、

 あわててこのカルタを購入

 こんな面白いカルタがある事も知らず、八女伝統工芸館で販売されている事も知らなかった


 なぜ面白いかといえば、独特な方言が多く意味が分からない言葉の音が面白い

 読み手にも技量が必要

 そして荒っぽい言葉にも聞こえるが、さばさばとして明るい八女弁の

 短い文の中に八女の日常が取り込まれているのが良い

 八女ののどかさや、ユーモアが表現されている




 例えば・・・

 <わけが分からない八女弁編>
    むぞかー くちなわん たんがくば ひんのみよる
    (可哀そう 蛇がカエルを 飲み込んでいる)

 <祭りに誘われている編>
    つれていこ つんのーてこんの 灯篭人形
    (連れて行きましょう ついておいでなさい灯篭人形のお祭りに)

 <だごじる編>
    うまかばい やめんだごじゅる くうてんの
    (美味しいよ 八女のだご汁 食べてごらんなさい)

 <早口言葉?編>
    もーぐらうち ねぎだれ こきだれ うったたけ
    (軒の下やもぐらの出そうな所を強くたたけ)



 
 子供の記憶力の速さには驚きます

 自分の忘却力の速さには脱力します

 
 おかげで子供達のテレビを見る時間が、しばらくこちらに移行しそう

 大人も頭の体操に良さそうです!!

 箱も可愛いし、1家に1箱いかがでしょ。
 
 


 
 
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

hahahaha~

大爆笑です!!!全然、解りません。でも、笑える。
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年10月12日 19時55分 
  • [編集]

天草弁に似てる・・・ 

天草弁もすごいけど八女弁もすごすぎる(^^)

こんなカルタがあるなんて・・・
考案した方はなかなかセンスがいいね!

秋の夜長にぴったりのカルタだ♪

  • hana 
  • URL 
  • 2010年10月12日 20時55分 
  • [編集]

お返事 

そうでしょう!面白いでしょう!
読み手はやっぱり八女の人でないとー

hana様
確かに。。似てるかも!
人を叩くことも=くらすって言うみたいで
それ同じ
天草弁でも面白いものが作れるかも
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月12日 22時24分 
  • [編集]

 

はたして私が 話してる言葉は 何弁なんだろう? 八女弁も十分 理解できるし‥ 山川には 解読不能な 言葉が 存在します。 意味は(かき出す)なんですが 言葉が‥?
うッ今日 聞いたのに 忘れたぁ( ̄▽ ̄;) 昨日は、無事に 会議に間に合いました。 ありがとうございました。やっぱり きくやサンの作る お菓子は 美味!
  • birdie 
  • URL 
  • 2010年10月12日 23時03分 
  • [編集]

お返事 

birdie様
無事の往復、安心しました!!(当たり前ですが)
運転技術も抜群なんでしょうね~♪

かき出す=ほじくるではないのですか?
また思い出したときに教えて下さい

主人も喜んでおります!!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月12日 23時57分 
  • [編集]

NoTitle 

同じ筑後といってもだいぶ違いますね、
イントネーションも違うだろうし。
それだけ昔は生活圏が狭かったということですね、当たり前ですが。
白黒の写真が、素朴な方言カルタのイメージをかもし出してますね、ナイス!
  • kinokoubou 
  • URL 
  • 2010年10月13日 00時14分 
  • [編集]

お返事 

kinokoubou様
そちらはどんな方言があるんでしょうか~?
八女は独特ですね!

カルタといえば、昔の遊びのイメージしかないので
白黒にしてみました♪
みんなゲームなんて空想の世界を抜け出して、
こちらの遊びに傾いてくれないかなー!?という思いです。。。
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月13日 10時42分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
