八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~お茶を正しく淹れることができますか???~

DSCF1161[1]_convert_20101001164520

     一応、イチョウ。

       心の中では1日何回もダジャレがでるの。


      お茶(煎茶)の正しい淹れ方を習いに行ってきました。

      DSCF1169[1]_convert_20101001164708
       こちらで・・・・きくやから大股で200歩位のお茶屋 
       「このみ園」さん
       
       150年程??だったと思います、歴史のあるお茶屋さん
        
       青いのれんをくぐると・・・

       そこには黒光りする柱と床や骨董の数々

       建物の歴史と重みを感じます  
    
       DSCF1160[1]_convert_20101001164808

       DSCF1158[1]_convert_20101001165001

       こちらの跡継ぎである許斐健一氏に習う
        
      

       正しいお茶の淹れ方、知っているようでこれが意外と知らないのだ

  女性だけを対象にした会「なでしこ」の第1回目での企画


       アクセサリー作家(ばばちほちゃん)の提案で発足

       今回は水の菜・SPRING DAY・西日本新聞の記者夫妻・私で参加  

       いろいろ説明すると長く長くなりそうなのでこれ以上書きませんが、

       誰かのために淹れる1杯のお茶       

       についてちょっとでも興味のある方、ぜひご一報下さい!!

       せっかく日本人として生まれてきたのだから、お茶の淹れ方を学んでおきましょう

       本日は考えと文章がうまくまとまらず残念ですが

    おいしいお茶を淹れられる女性になりませんか?ということを発信したかったわけであります

       

       


       

       

       

       

       

      

   
  
  • [No Tag]

*Comment

習いたい 

おいしい お茶を 誰かの為に‥ いいですね。 一般の人は無理ですか?
  • birdie 
  • URL 
  • 2010年10月01日 23時01分 
  • [編集]

お返事 

BIRDIE様
さっそくご一報ありがとうございます!!
興味がおありですね♪
次回の期日が分かったらお知らせ致します。
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月02日 00時33分 
  • [編集]

NoTitle 

SpringDayです。
昨日は、どうも・・・
生菓子・・すごく美味しかったです。
近々・・買いに行きますね♪
  • 小春・日和 
  • URL 
  • 2010年10月02日 09時06分 
  • [編集]

お返事 

小春・日和様
昨日は楽しい学びの時間でしたね♪
最近はお会いする機会がちょこちょこありますね!!
ご縁があるんでしょうね~。
子供さん達も生菓子を喜んでくれると嬉しいですv-238
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月02日 20時59分 
  • [編集]

NoTitle 

先日、ちょぼくれの福さんが工芸館にいらして、“うちわは相手を扇いであげる為の道具”という話を教えてくれました。なんだか、お茶にしてもそうですが、日本の相手をもてなしたり労う気持ちは独特ですね~。和ですね。ほんとに色んな意味での和の国です。(ちょっと、コメントが年寄りですか?)
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年10月02日 23時06分 
  • [編集]

お返事 

GYAO-K様
‘‘うちわ~‘‘のお話も素敵ですね!
そこに気持ちがある限り言葉はなくても必ず
伝わっていくと思うのです♪
時間が無くて、簡略して記事を書いてみたのですが
肝心要が伝わってて嬉しいです!!!!!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年10月03日 20時52分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
