八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

  京菓子(お干菓子)   ~季節を感じて~

   紫陽花・薔薇・菖蒲・こいのぼり・・・              京菓子を選ぶ・・・   京都から来て頂いている上田商店さん             2ヶ月毎のペースで干菓子を仕入れしています             今回は初夏のものを選別             初めてこのケースの中に並んでいる干菓子を見た時には感激しました             なんと美しい! beautiful(スペルはこれでいいのか!)             主にお茶の先生方に使ってもらっていますが             ご自宅用やプレゼント用にも最適です!             値段は、職人さんの自信で決まるとか~!?              眺めたり、並べたりするだけで和みます              季節のものを愛でるって粋です(当たり前だけど)             現代は季節感に鈍感になっていると思うのです              どんな野菜も年中ありますし、「バラの花はいつ咲くか?」             と聞かれてもすぐに答えられるでしょうか??             そういうの子供達に伝えて行きたいですね(できてないけど)                                素材も色々、和三盆・ゼリー・落雁(らくがん)                                         
  • [No Tag]

*Comment

 

久々にきくやさんのブログを覗かせてもらったら、もりだくさんでビックリ!!
お菓子づくりの工程も興味深いですが、干菓子の仕入れも圧巻ですね!!
風邪が治ったら、うかがいますね。
  • inokuchi 
  • URL 
  • 2010年03月08日 16時05分 
  • [編集]

 

hanaさま
親戚がいるんだね~!
いい仕事をされてるね!!
おおうちださま
やっぱり乙女の心を打たれますよね~♪
そう思って写真を撮りました。
しかし納得のいく写真には出来なかったです・・・。
まんまる様
コレクターか・・・
残念ながら、収集は無理ですね。
湿気とかでかびたり、逆に乾燥したりしやすいんです
だから、きちんと頂く。
消化して記憶に留める・・・
いつまでも残るものではないからいいのかも。
  • かわしま 
  • URL 
  • 2010年03月08日 12時51分 
  • [編集]

 

シンプルな素材感、
主張しすぎない大きさの中に、
細部にまでこだわった職人の粋を感じます!
このサイズとか、カタチとか、種類の豊富さとか、
絶妙にコレクター心をくすぐります~
(食べ物だから、コレクションはムリか・・・)
  • まんまる 
  • URL 
  • 2010年03月07日 23時48分 
  • [編集]

 

いつみても”きくや”さんのお菓子美味しそう~。
何でそんなに乙女心をゆさぶるような画像アップするんでしょう…アハッ(^^ゞ
  • おおうちだ 
  • URL 
  • 2010年03月07日 23時06分 
  • [編集]

 

きれいすぎて、ずっと飾っていたいね!
京菓子ってはずれものがない・・・
親戚がいるんだけど、
お土産毎回ながら美味(^^)
  • hana 
  • URL 
  • 2010年03月07日 21時54分 
  • [編集]

 

mikaさま
そんな風に使って頂くと嬉しいです!
テカラでの幸せな場面が思い浮かびます♪
和三盆はおいしいですもんね。
ところであの絵はシラミーズさんだったとは!!!
さっきお店に来ていただいて~
何でシラミーズ?って質問したんですよー
面白いから・・・
  • kawasima 
  • URL 
  • 2010年03月06日 22時58分 
  • [編集]

 

先日きくやさんで買ったお雛様の和三盆。
3月3日にお越しいただいたお客様に お茶と一緒に
出しました^^ とっても喜んでいただきましたよ♪♪
ふわーって口の中で溶けて、しあわせがパーって
広がりますね★★
  • mika 
  • URL 
  • 2010年03月06日 22時11分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
