八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

~お月見まんじゅう~    焼印て難しいのね 

逕サ蜒・005_convert_20100823230929

月兎饅頭(げっと饅頭)ゲッツ

   バターラム酒が香る生地に包まれた、つぶしあんのお饅頭
   
   どんな味かな??と思われるでしょう!

   食べんとわからん、わからん

   お月見のおともにバッチリです

   大人リッチ感を感じます!表現が難しい。。やっぱり食べんと分からん
   
   

 
   焼印の押し加減は難しいそうで、子供達にもチャレンジさせてみました

   逕サ蜒・007_convert_20100823231453

         

   逕サ蜒・008_convert_20100823231848

    強すぎると焦げるし、弱すぎるとまばらになってしまう・・・

    しかも1発勝負だから、失敗は出来ません 

    
    焦げたウサギはなんか未確認生物になってしまってるぞ!

    「未確認生物饅頭」・・・・宇宙人は買ってくれるかもね 

    逕サ蜒・006_convert_20100823231337

    ジューっという音のあとに、ふわっと煙りがあがる。なんかいい感じ

    お茶・コーヒー・紅茶・・・・ワインでも合うでしょう

    おいくらですか~って聞こえました  ¥120です 
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

季節感あふれるお菓子がいっぱいですね。
買わずとも,見に行くだけで楽しめそうです。
いやいや,お邪魔した時にはた~くさん買うつもりでいますけど。
ちなみに,おいくらですか~…って,120円でしたね…(^。^;)
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年08月24日 08時17分 
  • [編集]

NoTitle 

お久~!!
焼印の、あの音は同業者の私にはよく分かります。
それと、少し焦げた匂いもいいんですよね。
  しかし、この時期の饅頭作りは難しい:::とゆうよりも
この猛暑で、発酵時間に悩まされっぱなしです。

ところで、先日きくやさんの故郷、天草に船釣りに行ってきました。早朝3時起床、主人は仕事・私は弁当作り
下の子は母に任せて、楽しんできました。
船酔いを心配したのですが、8:30~15:00までたっぷり
釣りに集中しました。アラカブと鰯と鯵50匹位はつれましたよ~。せっかく天草まで来たのに、せっかちなおじちゃんと
一緒だったので観光もせず帰ってまいりました。
せっかちなおじちゃんだけど、子供たちの為に船を岸に
着けて海水浴させてくれたので、感謝:感謝

我が家の おでかけはこれくらいでした:::ちょっとさみしいけど 子供たちは満足してるからいいかな?!
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年08月24日 16時43分 
  • [編集]

お返事 

kmkmyさま
やっぱりお値段は何につけ気になりますよね!
早くこいこいkmkmyさん♪

konoka様??ですね
発行時間・・・作り手ではない私には分かりませんが、
作り手は大変ですよね~!
おッ!天草!しかし釣りましたね~♪
たっぷり半日、釣りでストレス発散できたのでは???

  • きくや 
  • URL 
  • 2010年08月24日 23時53分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは、たろーですv-221

10個買うから、1個おまけして~v-436

NoTitle 

お月見まんじゅう
とても美味しそうですね
お月見と言えば 来月、JA女性部主催で、恒例のお月見会が、道の駅おおきくるるんであるんですよ。
ところで、きくやさんは、八女のどのあたりでしょうか。
  • がまだす・モアハウス 
  • URL 
  • 2010年08月25日 14時21分 
  • [編集]

お月見 

お月見の季節ですね~。

あ!そういえば、今日はちょうど満月だし。
花より団子、月より饅頭な私です(笑)
  • mika 
  • URL 
  • 2010年08月25日 18時19分 
  • [編集]

お返事 

たろー様
おまけするから、他のも買って~♪♪

がまだすモアハウス様
恒例のお月見会ですか~!いいですね!
きくやは分かりやすい所でいえば、八女のグリーンホテルのすぐ近くです。あとは葉山とか・・・
ホームページに地図があります~

mika様
最近の月はきれいです!!!
吸い込まれそうな感じでー
しかし目の前のだんご・・・じゃなくて私の場合ワイン・・・ですね~
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年08月25日 23時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
