八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

    ~枝豆の食し方~

逕サ蜒・099_convert_20100728232014


 はい!「ぐびぐびアイテム」でた~
         
         あーー、枝豆ねーー。と思ったあなた。。。ちょっと待って~

         調理の仕方がちと違うんです

         枝豆を釜煎りするの。  

         danchuに載っていたのでさっそく試した


  洗った枝豆を一握りの塩でよくもむ  

  塩を付けたまま鉄なべに移し、フタをして強火で蒸し焼き

  フタをしたまま時々揺らして動かす

  枝豆のさやが割れてきたら完成  (足りなければ塩を足す)


   塩もみすることで軽く入った傷から塩味が浸透

   煎ることで産毛が完全に燃えて舌触りが良くなる 



   お試し下さい

   栄養も逃がさず、豆の甘味が増しました。そしてものすごく短時間で出来るのだ

   
         
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

枝豆大好きです。
その方法なら手早く簡単で、しかもおいしそう。
今度やってみます。
  • あさいろ 
  • URL 
  • 2010年07月29日 09時14分 
  • [編集]

NoTitle 

茹でないってことは,水はほとんどいらないってことですよね。
鉄鍋ってのがミソのような…(^。^)
私もやってみます!
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年07月29日 22時27分 
  • [編集]

NoTitle 

美味しそう(#^.^#)
早速、枝豆を仕入れに行かなければ!
  • チャカブ木 
  • URL 
  • 2010年07月30日 07時51分 
  • [編集]

おいしそう! 

メッセージをどうぞ
  • hana 
  • URL 
  • 2010年07月30日 16時38分 
  • [編集]

はいはいまた・・・ 

また登場です。
何度やっても学習能力がたりません。

うちには釜がないのでフライパンとかでもいいのかな?
煎った時の香りがたまらなそう♪

しかし、毎日暑いね・・・
  • hana 
  • URL 
  • 2010年07月30日 16時40分 
  • [編集]

お返事 

あさいろ様
是非お試しを♪♪

kmkmy様
水はまったく要りません!
ただ焦がし過ぎないようにしなければなりませんね。
鉄なべは火の回りが早いから・・・
今度はもうちょっとふっくらした豆でためしたいです♪

hana様
フライパンでもいいと思うけど・・・
しかし火力がないとどうだろう??
失敗してもいいじゃない~!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年07月30日 22時10分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
