八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

    ~茶の実~  実物がやっと手に入ったどー!!編

         逕サ蜒・082_convert_20100720171044

       お茶の葉っぱに、これがお茶の実です

       お茶屋さんにお願いして探していただきました

       お茶の産地 八女の方ならご存知かもしれませんが、一般的にはあまり知られてないのでは??

       と感じましたのでご紹介

       可愛い実です
      
       もともと実が付くこと自体めずらしいというか

       荒れた茶畑でしか見れないもの。

       実を付かせたら、茶葉には栄養が行かないということです

       りっぱな茶畑には実はつかないのですと教わりました



       逕サ蜒・083_convert_20100720171148


        で、この実をモチーフにした饅頭がきくやの茶の実

       以前も紹介しましたが、うちの看板商品であり1番人気です

       60年以上も歴史があり、人気は今も不動とは凄いな~と日々感じ

       考案した先々代にも感心するばかり  
  
       八女を代表する饅頭であると自負?しています

       外側のシナモンがクセになる1品


       まだお試しでない方は是非に!!!!!!!!!!!!!!!!!!




    数日後に、また臨時新商品のご案内をいたします

          お楽しみに~  

 

             
       

       
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

勉強になります。 

初めて知りました。
長生きはするべきですね。
思った以上に結構大きな実なのですね。
今度伺ったときは、先ずは「茶の実」ですね。

あ!アイスどら・・・グッ!です。
  • 竹ちゃん 
  • URL 
  • 2010年07月20日 20時46分 
  • [編集]

NoTitle 

!!!!!!
茶の実、知らんかったばい。
これからは、木を付けて探してみよう。工芸館の入り口の茶の木にはあるかもしれん。。
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年07月20日 20時47分 
  • [編集]

お返事 

竹ちゃん様
お見えになった時には、写真の茶の実はあったんですけど
私が生けてなかったんですよねー。お見せしたかったです。。
次回は茶の実をどうぞ~♪

GYAO_K様
工芸館の入り口にもお茶の木があるんですか~!
私も見つけてみようかな♪
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年07月20日 23時39分 
  • [編集]

NoTitle 

栄養ないんだぁ~
うちのお茶の木いっぱいなってましたよ(笑
道理で買ったお茶と味違ったもんな~
  • kinokoubou 
  • URL 
  • 2010年07月21日 01時26分 
  • [編集]

お返事 

では、その実を食べるとか~!?
ってわけにはいきませんね。
でもその昔、茶の実の油で髪を洗っていたそうですよ。
(お茶は椿科だそうです)
1度試してみたいものです~♪
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年07月21日 16時36分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
