八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

     ~背後から~

                 逕サ蜒・067_convert_20100713140203
         「栗の里」
         栗たっぷりのあんを、茶巾しぼりして焼き上げています
                      ¥180

 栗のしぶ皮まで入っているので、栗を存分に感じることができますよ

      
      午前中、保育園への配達。ついでに道の駅たちばなまで行くことができた!

      お目当ては新鮮な野菜達(みちばたさんに行ければ1番いいんだけど)

      ずらりと並んだ野菜をじっくり見る時間はなく、

      手早くかごに入れていく。ミニトマト・ピーマン・ニラ・・・・地たまごなどなど

      よし、これ位にしとこうー

      お財布には¥2000しか入ってないしね。

      ではレジヘ。。。

      今日は雨のせいもあって、ガラガラ。そしてなぜかさっきから、誰かの視線を感じる。。。

      支払いを済ませ、エコバックに野菜を詰め込もうとしたその時

      背後に気配を感じたかと思うと、ピタリと私の横に来てその人はこう言った

      「ちょっといいですか。」

      ん???何だ??

      背筋は伸び凛とした姿勢、まとめた髪、薄化粧でこぎれいな中年女性が立っている

      わずか2秒の間に思い浮かんだのは、万引きGメン???だった

      (つかまるような事はしてないけど・・・)

      と次の瞬間、女性は私の服に目をやり

      「このエプロンどこに行ったら買えるんですか?」だと

      もーびっくりさせんでよー

      この青海波

      模様が好きなのだとか。

     



     
       逕サ蜒・068_convert_20100713140329

      なんとなく肩が凝り、道の駅を後に・・・ 

      
青海波・・・・

      ペルシャササン様式の文様が、中国を経由して日本に伝播した文様だとか

      てっきり日本独自のものかと思ってた
                 
      

      

      

      

      
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

この季節に栗・・・ 

栗大好き!
でも、栗は秋の味覚。
珍しいね(^^)
芋好きにはもってこいの一品です♪

青海波って日本独自の文様じゃなかったのね。
このブログでいろいろ学ばせていただいてます。

そしてすぐに忘れてしまう私が怖い・・・
  • hana 
  • URL 
  • 2010年07月13日 19時38分 
  • [編集]

 

立花の道の駅は、私もよく行きます!去年は、メダカちゃんを買いました♪そのまま、熊本方面に行くと、道の駅小栗郷がありますが、そこも面白いですよね☆
13日に滑り込みセーフで、くず餅ゲットでき、幸せな気分で帰っていきましたヽ(´▽`)/
コーヒーと一緒に頂きました!プリプリがたまらなく美味しかったです♪♪
梅雨の時期で、何となく凹んでいた気持ちを少しHappyにしてもらえました(o^o^o)
  • Dearワトソン 
  • URL 
  • 2010年07月13日 21時21分 
  • [編集]

お返事 

hana様
芋・栗好きよね!
栗の里は通年商品です。紹介するのを忘れてました。
青海波(せいがいは)と読みます
へぇー、と関心するのも束の間。。。
同じく恐ろしい程に脳の老化は進んでいますv-168

dearワトソン様
道の駅好きです!野菜や(魚介もあるとなおよし)珍しいものがあると、テンションがあがります♪

くず餅はお口に合って良かったです!コーヒー、合うでしょうね
無事完売いたしました~

それから南関あげありがとうございました。
あのおあげの触感は不思議ですよね!

ポイでメダカすくいありかも~(笑)
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年07月14日 00時07分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
