八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

    ~1年中咲く花~  飾り菓子

                逕サ蜒・026_convert_20100623142714
      

工芸菓子:自然の美しさを、和菓子の材料と伝統技術で表現




     主人が10数年前に作った作品です

     色が少し薄くなってきているようですが、

     カビも生えず立派に花を咲かせたままです!

     幹の芯はハリガネですが、その他は砂糖とあんと粉を混ぜたものが材料となっており

     下の青い鉢もその材料で出来ています。

     1枚1枚の花びら・ゴツゴツとした幹の風合いは、まさにそのもの

     真近で見た方がより本物に見えます 


     

     
     使う粉や配合・材料の組み合わせによって特徴があります

     ・きめ細かく薄く伸びるもの

     ・よく伸びるが色がさめやすい
 
     ・丈夫だが、着色には不向き・・・・などあるようです

     私も勉強になりました


     

      
      手が器用であることは勿論のこと、

      題材そのものの写実的な捉え方、感性なども必要だと思います
 
      不器用で根気のない私は、ただただ尊敬するばかり

       

          

     

    
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

素人が言うのも失礼ながら…立派な作品ですね。
「工芸菓子」という言葉も初めて知りました。
いやあ,きくやさんのブログは本当に勉強になります!
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年06月24日 04時27分 
  • [編集]

お返事 

kmkmy様
それは良かったです!♪♪
正式には「飾り菓子」みたいです。
関係ないんですが、早起きなんですね~!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年06月24日 17時11分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
