八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

    ~遠い記憶~    忘れられない。。。

               逕サ蜒・010_convert_20100617174928

      ざくろ(石榴)の花

         先週からざくろの花が気になっていて、やっと撮れました!

         
     ・ざくろの実は人の血を吸って大きくなり

       ・びわの実は人の啼き声を聞いて大きくなる・・・・なんて

       小さい頃、母がその実を見上げながら言うのです。

       子供の立場としては、「わーなんて美味しそうな実なんだ

       と見上げているのに対して、いたらん事教えやがってーと思った記憶がある

       「どういてそういう事を教えるがですかー???」一気に食す気がダウン。。

       もう一個思い出した

       馬刺しを夕食に出しておきながら・・・

       「お母さんはうまどし生まれで共食いになるけん食べんよ!」だって

       「どういてそういう事を言うがですか~!!!!」今度は怒り!

       この箸の向きはまさにそこに向かっていたのに・・・ 

        そういう雑学??(ちょっと違うけど)的な事をよくしゃべる母だったことを思い出しました


       最初の2行は子供心に痛く響きました

       確かに花の色は真っ赤だけれど。

       美味しい実だから、人が欲しがらないように昔の人はそういったんだろうけど・・・

       しかし私も文句を言いながら、子供に言ってしまいそうで怖い

       記憶にとどめておきましょう~



          
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ザクロの花、美しいですね(#^.^#)
子供のころ、親から何気なく聞いた言葉で、トラウマになっているものって意外と多い気がします。
私は2月生まれ。小学校低学年のころ、「あんたは1年遅れとるけんね」と言われたことが、何か出生に秘密があるのではと、ず~っと思っていました(*^。^*)
まっ子供ながらに、グレーな世の中を受け入れる準備になったのかなと、今では思えますね(*^_^*)
  • チャカブ木 
  • URL 
  • 2010年06月19日 08時35分 
  • [編集]

お返事 

チャカブ木様
子供のころ衝撃を受けた言葉って、いつまでも覚えているものですね!!気をつけなければ~。
言うほうはあまり気にせず言ってるんでしょうけど・・・。
出生の秘密があったら嫌ですね!
ちょっと怒られると、この家の子供ではないのでは???
なんて考えた事もありましたー
何事もいい方に考えればベストですかね~!!
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年06月19日 14時26分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
