八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries


  • [No Tag]

    ご存知ですか~?  このお砂糖について・・・

P1060749_convert_20100603170558.jpg


      [THE 和三盆糖]


        やっと和三の紹介にこぎつけました

         盛塩ならぬ、盛和三盆糖   

   昔から和菓子の素材として使用されてきた、高級なお砂糖です 

   最近では洋菓子でも使われるようになり、用途も広がり始めているそう

   きくやでも、ご存知の「八女茶ワーズ」「八女茶シフォン」などに使用しています

   
 和三盆Q&A・・・(簡単に記述 製菓製パン5月号参照 P222  定価¥1500  細かい!!)

 ①原料は何か? →在来品種「竹糖」というサトウキビ
         熱帯地方で栽培されているものとは異なり、花を咲かせず茎に栄養を蓄える為に
         独特な香りや旨みを作り出すそう 


 
 ②なぜ高級品か? →徳島県と香川県の限られた地域のみで栽培されている「竹糖」を材料に
         昔ながらの独特な製法(後述)
         寒冷時にしか製造でず手間がかかり、希少価値の高い国内産の砂糖だから

 
 ③  名前の由来は? →初めて作った時に、3つの盆を使ったから・・・など多数あり、よく分からない 
  

 ②の独特な製法について:4月上旬植え付け→ 12月に収穫
            
渋皮を取りのぞき、絞り機にかけて糖液をしぼる

            あくを取り除きながら煮詰める→   
      
            よりきめの細かさを出すために極寒の中2週間寝かせる

            麻袋に入れたそれを重石で圧力をかけ、テコの原理でゆっくりと搾り出す

            水を加えながら丹念に練り合わせる(手作業)・・この作業を研ぎというそう
             ※研ぎは長年の熟練した技術と経験が必要  
            
            圧搾と研ぎを数回繰り返すことで白くきめ細かい和三盆糖ができる→

            最後に乾燥。で上の写真のものが出来上がる

   
    あまり長く書くと読んでもらえなので、本当に省略して記述しました

    もっと詳しく知りたい方はこちらへ http://www.baikodo.com/


    そして商品化したものがこんなに色々

         P1060743_convert_20100602204222.jpg


                P1060738_convert_20100602204344.jpg

   
                    P1060745_convert_20100602204558.jpg

  
                               P1060747_convert_20100602205051.jpg

   

   本日は写真がうまくとれていません!!

   実物はもっと素敵です!!

   口の中でとろんととろけるこの独特のうまみ。


   手間ひまかかっているという事を学べば、なお味わい深いですよ♪♪♪
      
 

   
       

  
   
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

大好きです!和三盆(*^。^*)
でも、実態は知りませんでした。
今度食べるときは、また違う味わい方ができそうです(*^_^*)
  • チャカブ木 
  • URL 
  • 2010年06月04日 08時03分 
  • [編集]

実は… 

和三盆は、ワトソンの大好物です♪黒糖も好きですが、和三盆をあげると、あの口の中の溶け具合&お味がたまらないみたいです☆角砂糖は、食べず、和三盆と黒糖なんです(;^_^A体に気を使ってかな(?_?)
そんなわけで、きくやさんで、買う和三盆は、彼のお口に入っていくのでした(^.^)b
  • Dearワトソン 
  • URL 
  • 2010年06月04日 13時22分 
  • [編集]

お返事 

チャカブ木様
私の説明でうまく伝わったでしょうか??
次回は手間を思い浮かべてどうぞ!!

ワトソン様
ワトソン君、贅沢ですね!!
食べたらたれ目になるとか??
おいしいものは分かるんですね♪
言葉は要らない。。
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年06月04日 17時25分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
