八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

~懐かしい味~   グミの思い出

        DSC00032_convert_20100520174657.jpg


      子供を習字教室へ送って行った

      着いてすぐ先生が「グミがなっとるぞ~!!」と縁側から声をかけられた

      「習字が終わってからねッ!!」と先生に言われたが、子供達はさっそく

      赤いのを
探して食べていた。

      私も食べたくなったが、先生がいる点前食べる事ができなかった

      いなかったら食べていた。ということだ。

     
      なんせこういう類の果実は大好きで。。。

      
      写真を撮りながら、小学校時代を思い出しつつ帰って来た・・・・

      近所のどなたかの荒地のすみに、1本グミの木がなっていた

      その当時は結構どこにでもなっていたグミの木だが、その木だけは特別だった

      実がはんぱなく大きい  そして誰も手をつけていない事が一目瞭然だった

      当時私が1年生か2年生の頃だったと思う

      心の中で叫んだ   「太か~!!!!!」(天草弁で)

      目の色が変わった よく見ると実は丸みがあって、もの凄く赤いのだ

      あの木の様子と、その実の赤さと大きさは忘れられない 

      もう1度出会いたいあのグミに。

      
      私にとって特別な木だったので独り占めしたかったが、多分弟にだけ教えた記憶がある

      


      いい思い出として語ってるけど、ちょっと待て。

      よその庭のもんでしょうが~!!!

      

      

      

       

      
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

グミですかあ~
なつかしいですねえ^^子供の頃よく食べていました
すっぱいイメージが残っているのはあまり赤くない物まで食べていたのかも
  • septemberjazz 
  • URL 
  • 2010年05月20日 20時04分 
  • [編集]

 

グミ~
私も大きくて甘いグミを捜し回った記憶があります(同じく、我が家ではない所の‥)
果物と一緒で 場所によって 味や大きさが 違ってましたね~
グミも食べたいが きくやサンの お菓子も 食べたい!
  • birdie 
  • URL 
  • 2010年05月21日 06時14分 
  • [編集]

通学路 

田舎育ちの私は、通学路は果物の宝庫でした。
あけびに柿、もちろんグミも・・・グミはあまり好きな
味ではなかったけれど、学校帰りに頂く『盗む?』物は
何でも格別に美味しい。そういえば、『柿泥棒!!』と
叫ばれたことも:::先生に呼び出されたことも・・・
それにもめげず、お地蔵さんにお供えしてある赤飯や
饅頭を食べて帰ったことを思い出します。
だから私、お饅頭屋に嫁いだのかしら?!
お地蔵さんに感謝??

ところで、プリンの器、大変重宝させていただいています。
三女のお味噌汁、スープの器にピッタリです。
  • konoka 
  • URL 
  • 2010年05月21日 10時52分 
  • [編集]

お返事 

septemberjyazz様
はずれのグミを食べると凄い事になりますよね!
その当たりはずれもクジみたいで楽しかったんですが~♪

birdie様
大きい実がなっていたその木
の周りには草しか生えてなかったので、大きな実を実らせていたのでしょうか?
またご来店下さい♪

konoka様
あけびは無かったな~。
そういえば梨もいただいてましたv-8
色々なカミングアウト、ありがとうございます。
やっぱりお地蔵さんが試練を与えたのですよ!
それはきっと・・・!!
離乳食に陶器を使うなんて、おしゃれですね~
また違う器に変わりましたよ
今度は少し地味ですけどね。。。
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年05月21日 11時35分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
