fc2ブログ

八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

   お茶=ペットボトルですか?

   また朝から魚を焦がした・・・おかげで骨まで食べれるサバが焼けた

  魚を焼いているうちに、あれして・これして・・とやっているとニオイで気付く

  もう何度となくやっている事!  子供に「火事になるよー。」と冷静に怒られる始末。

  いつもこんな風なのよ~。


  
  

  さてさて、お客様からお聞きしたお話で・・・

  小学校で茶道を教えてらっしゃって、きくやにお干菓子を買いにみえた方から。。。

  最近の小学生は緑茶のことをみどりのお茶と言い、みどりのお茶=ペットボト 
  ルのお茶


  認識しているらしい。

  急須にお茶の葉を入れて、そこから抽出された緑茶を知らないそうなのだ!!

  これはこれはビックリ

  ご家庭で、急須を洗うのがめんどうなのでしょうか?

  ペットボトルからお茶を飲むのは簡単ですが、そこに御もてなしの心や愛情はあるのでしょうか??

  
  何でも簡単に・楽チンにという考え方(私はそうではないとは言えませんが)に疑問を感じたエピソード


  「屋上からの眺め」   撮影:主人
  P1060680_convert_20100517163341.jpg

   
    色とりどりではないこういう風景に、和みます

    なんとなくタイムスリップ





  


  

      
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

今日の記事は•••。 

こんにちは!
昨日、夜、きくやさんにコメントを書いたら、
4月の最初の記事に書いてしまいました。
ドジです。

昨日は、ありがとうございます。
新商品の和菓子を頂きまして。
早速、夕日を見にいく途中で頂きました。
お酒も好きですが、甘いものも
大好物です。

何時も、楽しい記事で人柄がよく見えます。
明るい家庭で、純朴なご主人に囲まれて
幸せでは。

今日の、記事は心配ですね。
大人の責任でしょうね。
  • 竹ちゃん 
  • URL 
  • 2010年05月17日 18時04分 
  • [編集]

NoTitle 

屋根を見ると“ジャッキーチェーン”を連想するのは私だけでしょうか?
土橋の屋根の上の風景など、恰好のチェーンのアクションステージです。
理解していただけない場合は悲しい。。。。
屋根=チェーンなのです!!!
  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年05月17日 20時32分 
  • [編集]

その辺りは・・・何? 

こんばんは、たろーですv-222

私は真夏でも熱いお茶を飲みますv-365
急須無しでは生きていけません(笑)

ご主人が撮られた写真ですが・・・その辺りは家じゃなくて蔵ですか?
  • たろー 
  • URL 
  • 2010年05月17日 20時36分 
  • [編集]

時代の流れですか・・・ 

我が家はペットボトルのお茶はほとんど購入しません。外出するときもマイボトル持参です。
節約もかねてだけどv-8

やっぱり急須でいれたお茶が一番おいしいです♪
そうそう、うちの子!
4月末に学校で茶摘み&茶もみがありました。
毎年ながらこんな体験ができて幸せ者です。

煎りたてのお茶はおいしかったらしいv-237
  • hana 
  • URL 
  • 2010年05月17日 21時20分 
  • [編集]

タマが走ってそう 

メッセージをどうぞ
  • まんまる 
  • URL 
  • 2010年05月17日 22時58分 
  • [編集]

タマが走ってそう(笑 

漫画なんかで、ネコが走っていそうな屋根伝い
・・・いい風景です。

私も、あまり急須でお茶入れないな・・・
でも、丁寧に入れていただいたお茶を頂く機会があると、
家でも入れたりしますね~

きくやさんの和菓子に、新茶の八女茶!
贅沢ですなぁ~!
  • まんまる 
  • URL 
  • 2010年05月17日 23時02分 
  • [編集]

お返事 

竹ちゃん様
昨日はありがとうございました!!
何のおかまいもできませんで。。。
もうちょっとお話したかったです♪
夕日、昨日はきれいでしたか~?
やっぱり私は環境に恵まれていると思いますv-238
ありがたいことです!!

GYAOK様
屋根ではなく、白い壁に囲まれた景色になるとジャッキーを
思い出しますよ!!壁=ジャッキー
ジャッキーチェンの面白さは、子供達に伝えたかったので
DVDで一緒に鑑賞しましたよ~
でそのあと子供達と酔拳とかマネして戦うんです。
なんであんなに運動神経がいいのかね・・・って
話したりしてました
理解出来ているでしょ♪

たろー様
やっぱりあったかいお茶がいいですよね!
近所は古い町並みが残っていて、蔵みたいな所もあると思います。
また紹介していこうと思っています!!

hana様
茶摘体験できるんだね!貴重~
お茶の出来る行程を実際見て、味覚で確認できて
忘れられないよね♪
美味しいものは簡単には出来ないという事を私達も知って伝えていかないと!!

まんまる様
ネコじゃなくても、人間も渡っていけるかも!!
私、屋根の上好きなんです~
屋根の上で寝るのが・・・♪
子供だったら絶対してます!
屋根渡り。。。
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年05月18日 00時13分 
  • [編集]

大人も反省・・・ 

メッセージをどうぞ
  • konoka 
  • URL 
  • 2010年05月18日 09時30分 
  • [編集]

大人も反省・・・ 

和式のトイレを知らない子がいるのは
聞くけれども、お茶もか~。びっくりです。
急須が無いお宅も増えているのでしょうか。
何でも、スーパーに行けば揃いますもんね。
私事ですが、以前子供が時々スーパーでおにぎりを
買っていたんです。その味に慣れていた子供は
私が作ったおにぎりに『サニーのおにぎりがいい!』と・・・
ショックで、こりゃいかんと!!
 今は、手作りおにぎりに満足してくれていますけどね。

  • konoka 
  • URL 
  • 2010年05月18日 13時00分 
  • [編集]

お返事 

konoka様
ハッと気付くといいですが、気付かない人もいるはずです。
もう一度考えてみるという問題提起がしたく、
ブログに載せてみました
便利便利で、何でも受動的になっていっていると思いますね。。
おにぎりはやっぱり母の味が一番ですよね♪
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年05月18日 14時30分 
  • [編集]

屋上 

いい眺め!
おじゃましたいです☆



茶所でないトコロの会社で出るお茶は、
ペットボトルお茶をレンチンで済ませてる、
というハナシも聞いたことがあります。

簡単便利も時には必要だけれど、
それが全てでは味気ないと思います。
  • sucosi 
  • URL 
  • 2010年05月18日 20時40分 
  • [編集]

お返事 

SUCOSI様
とっちらかっているので、あがって頂くにはちょっと・・・
味気なさに気付くならいいけど、それで満足している方が増えている気がするんです!
親がしっかりしないと。。。
  • きくや 
  • URL 
  • 2010年05月18日 23時23分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR