八女のお土産・お茶菓子  

 和菓子は好きですか~   きくやのお菓子達と 日々の出来事

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

1日1菓   ~ちまき(粽)~  の巻き~

P1060612_convert_20100422132657.jpg

   ♪ ちーまーきー食べ食ーべ、兄さーんーがー、はかーってくーれーた、せいのたーけー♪
   
   ちまきの笹の香りをかぐと、癒されます

   でー、何でちまきをなぜ食べるのかってー???

  簡単にご説明   

   その歴史は古く中国から伝わってきたもので

   ①楚の詩人・屈原(くつげん)の供養に始まったもの・・・

    投身したことを哀れんで、里人が淵にもちを投げて供養した

   ②笹やあやめなどの香りの強いものは、疫病よけや邪気を払うものに使われた

  
  ざっとこんな感じです(ざっとしすぎ?)

  本によっては、端午の節句の句の字が供と表されていました 


  本日はGYAO-k様、チャカブ木様、(お2人ともブログでつながりのある方です)

  ご来店いただきありがとうございました~

  

  

      

   

   
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

こんにちは。 

 お久しぶりです。
 粽も柏餅も美味しそうですね。

 誰にも聞けないことでも,きく屋さんには聞けそうな気がするので,こっそりお尋ねです。
 さくら餅の葉っぱはほとんどの人が食べると思うのですが,柏餅の葉っぱは…あれって,食べてはいけないものなのですか?
 私は,スジ(?)だけを残して,葉の部分は食べてしまいたいんですが。
 あの塩味がたまりませんので…(^。^)
  • KmkmY 
  • URL 
  • 2010年04月22日 19時31分 
  • [編集]

kmkmy様 

お元気でしたか~!?
そのての葉っぱについては、よくある質問ですよ♪
こっそりお答えしますね
桜餅について・・・・・・葉っぱは食べて良し
葉っぱにも浅漬け古漬け(長めに漬けたもの?)があるようです。
よく漬かったものは柔らかいみたいで、
職人からすると扱いにくく、食する側からは食べやすい葉っぱ
みたいです!

柏餅について・・・・・・食べません
基本、食べないですね。。硬くないですか?
でも葉っぱ1枚くらい食べてもOKでしょ。
私も今度TRYしてみますv-237


  • かわしまです! 
  • URL 
  • 2010年04月22日 23時58分 
  • [編集]

 

もう、ちまきの時期ですね☆ちまきは、小学生の頃、給食に出てました!我が家では、5月の節句のちまきをいただくと、神棚にお供えして、雷よけにしていますよ(^^)v我が家だけかな!?
  • Dearワトソン 
  • URL 
  • 2010年04月23日 12時57分 
  • [編集]

ワトソンさまへお返事 

そうですね!私の時代も給食に出てましたー
やっぱり魔よけ的な用途に使われるんですね~
勉強になりました!!
  • かわしまです! 
  • URL 
  • 2010年04月23日 16時06分 
  • [編集]

NoTitle 

先日は、お店にお邪魔させていただきましてありがとうございました。購入した野菜チップ・・・・感激!!!!サクサク
イチゴバナナチョコ大福・・・・おいしい↑↑↑でした。

また次回は女の集いにご参加くださいませ・・・。
GYAOK家でたこ焼きパーティーも有りかと目論んでおります

  • GYAO_K 
  • URL 
  • 2010年04月23日 18時53分 
  • [編集]

GYAOKさま 

野菜チップファンは多いですね!
そのまんまの味が楽しめますもんね~。
バナナあんのイチゴ大福は、名前や素材を文章にすると
複雑ですが、色々考えずにパックといくと美味しい!!
しか出てきません!!!ほめ過ぎかな?
たこ焼きパーティーかー、いいですね♪
面白いお話が聞けそうだー!!
  • かわしまです! 
  • URL 
  • 2010年04月23日 22時56分 
  • [編集]

NoTitle 

お邪魔しました◎
お茶ワーズ(名前を忘れてしまった)お茶の味が濃厚で、とっても美味しかったです!
今度は、GYAO_K 家で、酒でも飲みながらお会いしたいですね◎◎
私のブログのお気に入りに登録させていただきます。
  • チャカブ木 
  • URL 
  • 2010年04月26日 15時59分 
  • [編集]

チャカブ木 

先日はありがとうございました!!
お会いできて良かった♪です
八女茶ワーズもお口に合い嬉しいです~
次はいつお会いできるでしょうか~?
  • かわしまです! 
  • URL 
  • 2010年04月27日 22時50分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kanchan128

Author:kanchan128
稼業は創業明治35年の菓子処「きくや」
おいしい和菓子の紹介と、日々のこといろいろ・・・

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ご来店者数

ご来店ありがとうございます  

~一期一会~

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
